ななやまブログ

ジュネーブ在住です。登山が好きです。

コロナに感染しました...

こんにちは。ジュネーブ在住のななやまです。

先日、なんか喉痛いな…と思っていたら、コロナだったことが発覚しました。

 

始まりはスキー旅行から帰ってきた旦那の体調不良。嘔吐、発熱のみでしたが念のため簡易検査キットを使用。結果は陰性。翌日には回復していました。

その翌日、私が体調不良に。初期症状としては、発熱(37.1℃)、頭痛、喉の痛み、鼻水。

旦那は陰性だったし私もまあ風邪だろうな、とは思いましたが、念のため簡易検査キットを使用しました。

なんと陽性でした。ただこの時点では、簡易検査キットだし合っているか分からんな、と半信半疑でPCR検査を予約。

電話での予約(たぶんフランス語)に自信がなかったので、web予約ができるm3へ。当日枠はなかったので翌日の午後で予約。

症状があること、妊婦であることからPCR検査は無料で受けられました。

簡易検査キットでは陰性でしたが、旦那もPCR検査を受けました。旦那の予約は抗原検査でしたが、同一世帯内に症状ありの人(私です)がいたため、PCR検査を受けることになりました。こちらも無料だったとのこと。

その翌日、朝10時過ぎにSMSで連絡があり、陽性と判明しました。

症状が出た日から10日間の隔離を指示され、ほとんど寝室にこもりきりに...

その間の家事は旦那が全部やってくれました。ありがとう!

 

発症してからの行動はこんな感じです。

1日目

 発症(発熱(37.1℃)、頭痛、喉の痛み、鼻水)

 簡易検査キットにて陽性だったため、PCR検査を予約

2日目

 PCR検査を受ける

3日目

 PCR検査の結果、陽性と判明、自宅にて隔離生活開始

 SMSで送られてきたサイトに発症日、症状、行動記録などを入力

4日目

 非通知で電話があったが気づかず

5日目

 非通知の電話にて症状について聞かれる

 電話にて濃厚接触者との関係性(友人か?)の確認

6-10日目

 ひたすら隔離、症状は夜間の咳のみに

 

簡易検査キットで陽性と判明してすぐ、お世話になっている婦人科の先生に連絡したところ、熱と頭痛の薬について指示がありました。私としては咳と喉の痛みの方が辛かったので、そちらの薬が欲しかったのですが、PCRの結果が出た後、医者から連絡があるとのことだったのでその時に聞けばいいや、と思っていました。

まさか結果が出てから2日後の連絡になるとは...。咳をしまくった後で、一番声を出しにくいタイミングでの電話でした。また、ほとんど治っていたので薬についてこちらから質問することはしませんでした。

謎に待ったりせず、婦人科の先生に聞いてみればよかったです。

しかも電話で聞かれたのはほとんど事前のアンケートで入力したことと同じでした。

なんのための連絡だったんだろうか。

今調べてみたところ、コロナ感染者が重症化するのは発症から一週間から10日後なんですね。対応としては十分な早さだったようです

 

また、アンケートにて発症一週間前からの行動記録を記入する必要があり、それが一番面倒でした。追跡アプリ(SwissCovid)を入れておいたら楽だったのかもしれません。

 

とりあえず、重症化せずに済んでほっとしています。

今回、妊婦検診を翌日に控えてのタイミングで発症してしまったため、妊婦検診が延びてしまいました。性別がわかるかも、とのことで楽しみにしていたのですが...。

コロナにかかってしまったので、赤ちゃんの様子も気になります。どうか無事でありますように。